シェアハウスの魅力や疑問について解説しています。

たくさんの人と共同生活を送る事になるのもシェアハウス、魅力の一つはあらゆる分野の人と自然に出会えることです。
実際に出会いはとても豊富になりますし、属性もさまざまですから学びも増えます。
時には入居者みんなで食事を食べる機会もありますし、様々な交流があることから生活は楽しくなるはずです。
各自に自室が用意されていますので、皆で過ごす時間を満喫しつつ、プライベートな時間も充実させることができます。
一人になりたい時には、部屋で過ごしても全く問題はありません。

シェアハウスは安いだけが人気の理由ではない!様々な特徴を詳しく紹介します!

シェアハウスは安いだけが人気の理由ではない!様々な特徴を詳しく紹介します! シェアハウスが人気な理由は、家賃が非常にお安いという点でした。
東京や名古屋などの一大都市では、ワンルームのアパートでも約8万円のお値段です。
その点、シェアハウスであれば一ヶ月で3万円程度をお安いので、若い方を中心に住まいとして選ばれるわけです。
また、色んな生活を経験なさった方と共同で暮らせることも挙げられる点で、人間力を養うきっかけにもなります。
シェアハウスに住む方の大半が、今の自分を変えたいという理由をあげられていました。
共同生活をすることは、他者からの刺激を受けるということも意味します。
その点は一人暮らしでは経験できないことでもあり、学生だけでなく社会人の方でも魅力を感じる理由となるわけです。

一人暮らしでシェアハウスを選びたくなる魅力

一人暮らしでシェアハウスを選びたくなる魅力 数人の住人が集まり生活するシェアハウスには、さまざまな魅力があります。
シェアハウスならではの魅力といえば、さまざまな人と出会えることでしょう。
一般的な日常生活をしていると、学校や仕事の関係者など交友関係には限りがあります。
しかしシェアハウスに入居している人は、年齢や職業がバラバラです。
10代の学生もいれば20代の社会人もいますし、30代で仕事をバリバリこなす人もいます。
このように属性がバラバラの人と一緒に住んでいれば、交友関係は広がり自身の考え方や将来にも刺激を与えてくれるでしょう。
さまざまな人と出会えること以外にも魅力はあって、コストの安さも挙げられます。
学生や新社会人が一人暮らしを始めるときには、収入が少ないため賃貸物件を借りる費用や家賃が問題になります。
コストを抑えて一人暮らしをするなら、グレードの低い物件を選ぶしかありません。
しかしシェアハウスなら、一般的な賃貸物件で一人暮らしを始めるよりも初期費用は抑えられます。
家賃も一般的な相場と比較すれば低く抑えられていますし、それでいて住居の設備は整っていて快適です。
コストを抑えつつ快適な暮らしをしながら多くの人と交流できるのは、シェアハウスならではの特徴です。

都心に住むのも夢ではない!シェアハウスに住むメリットとは?

シェアハウスのメリットの一つは、家賃の費用が抑えられることです。比較的都心の場所に住んでも家賃が少なくなり、住宅に費用を掛けたくない人にはうってつけです。
一つの大きなマンションなどを皆で借りるので一人あたりの費用が少なくなり、一人暮らしをするよりもお得です。
水道光熱費は共同で支払うので、これも安く済むのがメリットです。自分自身で負担するのは日々の食事代や交通費のみで、少ない収入の人でも経済的な余裕が出来るのは嬉しいポイントです。
シェアハウスの良いところには、様々な人たちと交流することが出来ることも挙げられます。
家には数人から数十人の人たちが集まっていて、色々な人と関わりが持てるのです。
普段の生活ではなかなか出会わない人など、自分の人脈が自然と広がっていきます。
コミュニケーション能力の向上にも繋がるので、これからの人生にも役立てられるかもしれません。
また困ったときには大勢の人たちが助けてくれるのも、嬉しいポイントです。

シェアハウスで考えられるトラブルについて

シェアハウスでよくあるトラブルですが、これは一種の共同生活であり、共同生活を送る以上は関係する人が一定のルールを決めて守る必要がありますので、それに起因するものがほとんどとなります。
どんなシーンにおいてもルールを守らない人がいると不愉快になるものですが、シェアハウスは家であり基本となる生活の場ですから、そこで不愉快な思いをしたりそれが繰り返されたりということになると、誰でも怒りたくなりトラブルにつながる可能性が高まります。
学校とか職場、あるいは公共の場でルールを守らない人がいた場合でも問題に発生することはあるわけですが、結局はそこに自分がどれだけ依存しているか、どれだけ自分の生活と密接にかかわっているかでレベル感が異なってくるでしょう。
路上でポイ捨てをする人を見かけたとして、ルール違反は間違いないでしょうがだからと言って常にその人とやりあうことになるとは限らないというか、そういうケースは単に無視を決め込むことも可能です。

シェアハウス住民は何歳くらいの人が多いのか、年齢制限は?

シェアハウスに住んでいる人って、どれくらいの年齢の人が多いのでしょうか。
国土交通省が行った調査によると、もっとも多いのは25歳から30歳でした。
次いで30歳から35歳、つまり25歳から35歳が中心となります。
35歳以上になると急激に少なくなり、40歳以上はほとんどいないといった状況です。
シェアハウスの中には年齢制限を設けているところもあります。年が近いほうが価値観が合いやすく、入居者が慣れやすいこと、ジェネレーションギャップによるトラブルなどのリスクを回避できるなどのメリットがあるからです。
シェアハウスに入居したい場合は、どうなっているかよく調べてみしょう。
引っかかってしまうと、それだけで入居は断られてしまいます。もちろん、そういった制限のないシェアハウスも存在していますので、一般的な賃貸より初期費用を抑えて新生活を始めたい方、日常生活では出会うことのない、異なる価値観を持った人と交流してみたいという希望を持っている方は、そういったところを探してみるといいでしょう。

高齢者向けシェアハウスが注目を集めています

近年では複数の人たちで一緒に共同生活を送るシェアハウスが普及しつつありますが、家賃を抑えられることが大きな魅力といえます。
さらには近年では高齢者がシェアハウスで生活するケースも増えてきています。
高齢者がこのようなスタイルを選ぶことには、数多くのメリットがあると言えるでしょう。
そのメリットに挙げられることとしては、生活費の節約につながることが一つです。
入居金が不要であり、一人暮らしよりも複数の人たちで暮らした方が、月々の家賃や水道光熱費なども割安になります。
また入居者同士で交流がしやすいことが大きな特徴です。
コミュニケーションが生まれるのでこれによりストレスが軽減されたり、反対に刺激を得ることもできます。
若者が一緒に入居することもあるため、施設によっては、幅広い世代の人たちと交流をすることができるでしょう。
万が一体調の異変があったとしても、すぐに気づいてもらえます。
体調の変化も気になるため、安心して利用できる施設と言えます。

女性向けシェアハウスの特徴とおすすめポイント

シェアハウスというものをご存知でしょうか。
アメリカや中国・イギリスなどでは、1980年代から広く普及をしていました。
戸建て住宅を利用して複数名が共同生活をするスタイルで、家賃を安く抑えられる点が魅力となっています。
シェアハウスをこれから利用したいという方も大勢いらっしゃることでしょう。
そこでここでは、女性向けのシェアハウスの特徴を解説していきます。
女性向けの場合、個人のプライバシーを守るために個室となっているのが基本です。
各部屋のカギを備えており、高い防犯性となっているところが多いのも特徴といえます。
また玄関先などに防犯カメラも用意されていて、女性だけでも安心して住むことができます。
おすすめポイントは、都心部だと一人暮らしをするには高い費用を必要としますが、シェアハウスなら複数名で家賃を分担できるところです。
戸建てであれば部屋数も多く、一人当たりの空間も広く持てるので利用し甲斐があります。

現代社会で高まっているシェアハウスのニーズ

新しい学校や職場が決まったことに伴い、その近くで賃貸アパートやマンションを探している人は非常に多いのではないでしょうか。
なるべく通いやすい場所に居を構えておけば遅刻のリスクを減らせますし、仕事や学業に集中できるはずです。
ですが一人で賃貸物件で暮らすには、ある程度のお金が必要になります。
ただでさえ新生活で出費が嵩んでいるのに、住まいにまでお金をかけるのはなるべく避けたいはずです。
これからの賃金アップもあまり期待できないので、できるだけ節約に励むことが大切です。
そこでシェアハウスという選択肢が、今とても重要になっています。
賃貸物件を何人かで借りて一緒に共同生活を送ることで、家賃を人数分に分けることが可能になります。
家電製品や家具なども共用で使えるので、生活費の相当な削減が期待できます。
現代社会ではシェアハウスのニーズがどんどん高まっていて、不動産会社などは専用の賃貸物件を多数用意し始めています。
申し込むチャンスが少しずつ広がっていますし、ぜひ一度申し込んでみてはいかがでしょうか。

住む家を複数人で共有するシェアハウスという形式

シェアハウスは一人で住むには家賃が高すぎる、大きすぎるといった住宅を複数人で共有する形式となっています。
通常では家賃はとても払いきれない家にも住むことができ、気の置けない友人もできるかもしれないと思うと利点ばかりです。
しかし現実としては騒動が起きがちな形式であることは否めません。
例えば共有される水回りは洗い物もひとまとめにできるし風呂の掃除といった雑事も分担できる、と一見便利そうに見えます。
けれど時間がずれると誰かに負担が押し付けられる形になるかもしれませんし、シャワーやお風呂の音を気にする人もいるかもしれません。
洗い物の皿においても油ものが好きな人、大鍋を好んで使う人と差がでてくるのは当然の話です。
ではどうすればよいのか、それはやはり話し合いです。合う合わないを徹底的に話し合い、どこを落としどころにするかを決めるのです。
仕事だから時間が合わないのは仕方がない、これは趣味の領域だからお互い歩み寄って、などうまい付き合い方を決めていくことがシェアハウスの秘訣と言えるでしょう。

シェアハウスの不安はあらかじめ解消しておきましょう

シェアハウスには利点が多くあります。多くの出費となる家賃も一人あたりの計算で安くなりますし、洗い物といった面倒な家事も分担できます。
そして何より寂しい一人暮らしではなく、誰かと楽しく暮らせるならばこれに勝ることはないでしょう。
しかしシェアハウスも利点ばかりではありません。
一番の問題である人間関係のもつれは精神的に多大な負担をもたらしますし、個性ある人間同士ということもありどうしようもないのではないか、と不安になる方もいらっしゃることでしょう。
ではその不安を晴らすためにはどうすればよいのか、それは仮想の誰かをイメージして合うか合わないを考えるということではありません。
もちろん人によってはそれがうまくかみ合うかもしれませんが相手も人間、難しいと言わざるをえません。ならばどうすればよいのとかいうとやはり妥協点をなるべく多く作っておくということが一番大切です。
シェアハウスの問題は不満が積もり積もってというパターンが多いです。
それを減らすにはお互いにある程度の妥協をしましょうと事前に示しておくことが大事です。
それは家事の分担であったり自分のスペースの使い方であったりと様々ですが、個人差で不満がでることはあっても何も決めてないよりもよほど自分と相手を納得させることができる方法といえるのです。

シェアハウスで起こるトラブルの対策方法とは?

シェアハウスに住むことができれば個人の家賃代を大幅に減らすことができるため、困窮している場合は最も良い住み方の形だとされています。
しかし、同じ家に他人と過ごすことになるため、しっかりとお互いのプライベートを守れるように制約を作っておくことはかなり重要になるでしょう。
一番良い対策方法としては、お互いのテリトリーを決めておいて絶対にそこには入らないようにすること、誰が何を使用するのかを明確にするために持ち物には自分の名前を記載しておくこと、更にはお風呂の時間や掃除の分担なども事細かく決めていくことが大切です。
また、一番多いシェアハウスのトラブルに関しては、騒音関係が最もストレスを溜めやすい危険なもめ事になると言われています。
対策としてはとにかく夜に大きな音を出さないように心掛けること、深夜にお風呂を使用したり電話しないように注意を払うことで確実にトラブルを回避することが可能でしょう。
シェアハウスを気持ちよく利用していく為にはお互いの歩み寄りと心遣いが必要になってくるので、相手を思いやりながら快適に暮らせるようにすることが一番です。

シェアハウスと一般的な賃貸住宅の違いとは

賃貸住宅を探している人にとって一番のネックは家賃と言えるでしょう。
家賃が支払えなくなってしまっては困ります。いい物件が見つかっても家賃が高くて入れないという人も少なくありません。
そんな時には誰かと一緒に住むという方法があります。
もう一人、一緒に支払ってくれる人が居れば少し高めの物件でも支払うことはできるはずです。
とは言え、物件によっては二人入居不可というところもあります。
また、親族なら良いものの、他人とのシェアは不可というところもあるので、そう簡単に思い通りにはいきません。
誰か他人と一緒に住んで家賃を折半したいのなら、最初からシェアハウスを探すといいでしょう。
シェアハウスは他人と一緒に住むことを許可している賃貸住宅なので、断られることはないはずです。
このように、一般的な賃貸住宅とシェアハウスの違いをきちんと理解した上で、適切な住まいを探すことをおすすめします。
ただし、シェアハウスは信頼できる人と住むことがポイントです。

シェアハウスで避けることのできない騒音問題

シェアハウスは異なるバックグラウンドや生活スタイルを持つ人々が共同生活をする場所で、そのために騒音問題が発生することは避けられない事項です。
問題を起こさないための重要なポイントは、コミュニケーションです。
シェアハウスの住人は互いにルールや期待を共有し、予防策を話し合うことが大切です。
静かな時間帯やルーティンなどを決め共感と協力の精神を持つことが、軽減するのに役立ちます。
しかし、時には問題が発生することもあります。この場合、感情的にならず冷静に対処することが大切です。
また、種類に応じて適切な対策を考えることも必要です。
たとえば、ヘッドフォンを使ったり振動を吸収するマットを敷いたり家具の配置を変えるなどの方法が考えられます。
最も大切なのは、お互いの尊重です。騒音問題が解決するためには、住人全員が協力し配慮を持つことが必要です。
そして、定期的にコミュニケーションを取り問題がなるべく早く解決できるよう努力することが、シェアハウスでの快適な共同生活を実現する鍵です。

シェアハウスには共有スペースがあるので便利

シェアハウスと聞くと狭い部屋で住み心地が悪いと感じる人もいるかも知れません。
実はシェアハウスは想像以上に空間があります。それは共有スペースがあり、リビングルームとしてくつろいだり談話をしたりできるからです。
寝室そのものは限られていますが、一方で部屋の外に出るなら広いので窮屈に感じることはありません。
共有スペースには他の人がいることもありますが、交流をする優れた機会となります。
特別社交的でなくても、十分楽しめるはずです。情報交換の機会となるに違いありません。
現代人はとかく人と接することが苦手で、ついデバイスに頼ってしまいます。
スマートフォンだけに頼っていると、思考や意思疎通の方法する歪んでくる可能性もあります。
一方で生の声を聞くことは非常に健全であり、より文化的と言えます。
シェアハウスには色々な年齢の人が住んでいるので、世代をこえた交流が実現します。
そして何よりも経費が安いので経済的なので節約できます。

知っておきたい!シェアハウスに来客を呼ぶ際の注意点

様々な人と一つの物件を共有するシェアハウスは若者を中心に人気が高まりつつありますが、友人や家族などの来客を招いても大丈夫なのか疑問を持ったことがある方も多いのではないでしょうか。
基本的に多くのシェアハウスでは来客の訪問を許しているため、友人や家族とゆったり過ごすこともできますが、他の住民も住んでいるため普通の物件に比べて気をつけなければいけない注意点が多いです。
まず前もって「住民に連絡しておくこと」です。一緒に暮らしている住民に知らせていないと、突然知らない人物がシェアハウス内にいることになるため、誤解や混乱を招く可能性があります。
連絡ボードや共用スペースで顔を合わせた際に、知らせておくと住民も当日安心して生活することができます。
次に万が一宿泊する可能性がある場合は、「管理会社」に報告することです。シェアハウスによって宿泊させることを認めていない場合や宿泊者分の追加料金を払わないといけないケースがあるため、管理会社に宿泊させることを伝えて、指示に従うことが大切になります。

シェアハウスに住むなら生活パターンを変える必要がある

アパートやマンションではなく、シェアハウスに住もうと考えている方が多くいると思われます。
家賃が安いだけでなく、家具や家電が付いているので初期費用が安く抑えられます。
また、様々な人が住んでいるため、普段の生活では出会うことができない人と関われることも魅力です。
コミュニケーションを取ることが好きな方に適しています。
ただ、シェアハウスは周りの人のことも考えなければいけないため、生活パターンを変える必要があります。
ルールが決められているので、自分勝手な行動をしていると居心地が悪くなってしまう可能性が高いです。
自分のペースで生活したいのであれば、そもそもシェアハウスに住むべきではありません。
共同生活が得意でない人は、最初は我慢できるかもしれませんが、次第にストレスを感じてくることが多いです。
検討する段階で、シェアハウスで生活している人の意見も参考にしてみてください。
かなり参考になる情報が得られます。

シェアハウスの模様替えで全体的な雰囲気を良くする

シェアハウスの模様替えはおしゃれさを追求する一環として重要です。
共用スペースは入居者が日常生活を共有する場所であり、その雰囲気は居心地の良さに直結します。
おしゃれなデザインやカラーコーディネーションを取り入れることで居住者は日々の生活をより楽しむことができます。
また、おしゃれな共用スペースは訪問者や新たな入居者にも好印象を与え、シェアハウスの魅力を高めるのに役立ちます。
雰囲気は共用スペースにおける鍵となる要素です。
シンプルでモダンな家具を追加することでシェアハウスの雰囲気を洗練されたものにアップデートできます。
逆にカラフルなアクセントやポップな要素を取り入れることで、明るく楽しい雰囲気を演出することも可能です。
共用スペースの雰囲気は入居者全体の心地よさに影響を与え、日常生活をより楽しいものに変えます。
共用スペースの模様替えに際して、入居者の許可を得ることが欠かせません。
シェアハウスは複数の個人が共同生活をする場所であり、入居者の声を尊重することは重要です。
許可を得るために、入居者とのコミュニケーションが欠かせません。
入居者全員が参加し、共感を共有することで、より協力的な環境を築くことができます。

シェアハウスについてもっと知りたい方はこちら!

シェアハウス 上野

新着情報

◎2023/12/1

情報を追加しました。


>シェアハウスで避けることのできない騒音問題
>シェアハウスには共有スペースがあるので便利
>知っておきたい!シェアハウスに来客を呼ぶ際の注意点
>シェアハウスに住むなら生活パターンを変える必要がある
>シェアハウスの模様替えで全体的な雰囲気を良くする

◎2023/2/3

情報を追加しました。


>現代社会で高まっているシェアハウスのニーズ
>住む家を複数人で共有するシェアハウスという形式
>シェアハウスの不安はあらかじめ解消しておきましょう
>シェアハウスで起こるトラブルの対策方法とは?
>シェアハウスと一般的な賃貸住宅の違いとは

◎2022/4/15

情報を追加しました。


>都心に住むのも夢ではない!シェアハウスに住むメリットとは?
>シェアハウスで考えられるトラブルについて
>シェアハウス住民は何歳くらいの人が多いのか、年齢制限は?
>高齢者向けシェアハウスが注目を集めています
>女性向けシェアハウスの特徴とおすすめポイント

◎2021/11/15

サイトを公開しました